お地蔵(じぞう)さま
伝説の地(須賀地区蕪里)
昔々、蕪里村(かぶざとむら)でのお話。
ある日、大勢の子供たちが、道ばたにあったお地蔵様を川の中へ放り込んだり、転がしたり、棒で叩いたりして遊んでいた。
するとそこへ、たいへん信心深い源蔵というじいさんが通りかかった。もともとお地蔵様は子供が大好きなので遊んでいたのだが、それを知らない源蔵じいさんは、子供たちを追い払ってしまった。
そして、お地蔵様を子供たちの判らない所へ隠してしまった。
源蔵じいさんは、善意でしたのだが、お地蔵様は子供たちと遊ぶことが出来なくなった。怒ったお地蔵様は、凶作(きょうさく)の年を続けて村人を困らせてしまった。
困った村人は、どうしたらお地蔵様の怒りを鎮(しず)められるか相談した。
その結果、七月二十三日、つまり源蔵じさんがお地蔵様を隠した日に、毎年、村人が集い供養(くよう)することにしたのである。
不思議なことに、それからはお地蔵様の機嫌(きげん)も治り、豊作が続くようになったそうだ。
原話 そうさの伝説とむかし話
問い合わせ先
このページに関するお問い合わせは生涯学習課 生涯学習室生涯学習班です。
生涯学習センター内 〒289-3182 匝瑳市今泉6489番地1
電話番号:0479-67-1266 ファクス番号:0479-80-9190
メールでのお問い合わせはこちらアンケート
匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。