1. ホーム
  2. 歴史探訪
  3. 伝説と昔話
  4. 朗生寺(ろうしょうじ)

朗生寺(ろうしょうじ)

伝説の地(野田地区野手) 

 野手の古町に朗生寺(ろうしょうじ)がある。この寺は、日蓮上人(にちれんしょうにん)の第一の高弟である日朗(にちろう)の生まれたところだといわれている。この朗生寺に次のような話が伝えられている。

 この寺は、池上本門寺の日惺上人(にっせいしょうにん)が江戸時代の初めに再建したものだが、村人はほとんど真言宗の信者だったため、ついにいったん廃寺になり、かえりみられることもなかった。

 明治十五年、岡山県後月郡高屋町にいた日蓮信者の矢吹伊三郎という人が、たちの悪い病気にかかった。そこで身延山をはじめ佐渡へ渡って日蓮宗の寺を参詣しながら、房州へ向う途中、野手の朗生寺に立ち寄った。ここで、病気が治るようお参りをした。

 ところが、お参りを終えて歩き出そうとしたが、笈「おい」(行脚僧などが仏具・衣類などを入れて背負う箱)が重くなって動こうにも動けなくなってしまった。

 やむなく、伊三郎は、ここにとどまって朗尊の霊に仕えることを決心した。伊三郎は、それ以来夜も昼もなく、身も心も尽くして、病気で苦しんでいる人々のために、仏に念じ続けた。この祈りが通じたのか、何人もの村人の病気が治ったり、悩み、苦しみがなくなったということだ。

 救われた村人たちは、朗尊のご利益と伊三郎への感謝の気持をこめて、大正二年今の本堂を建てたという。

 

野栄町史付録

 

関連記事

 平成18年広報そうさ7月号 匝瑳探訪(5) [PDF形式/296.28KB]

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生涯学習課 生涯学習室生涯学習班です。

生涯学習センター内 〒289-3182 匝瑳市今泉6489番地1

電話番号:0479-67-1266 ファクス番号:0479-80-9190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る