1. ホーム
  2. 歴史探訪
  3. 伝説と昔話
  4. 西野田の鎮守六所大明神(にしのだのちんじゅろくしょだいみょうじん)

西野田の鎮守六所大明神(にしのだのちんじゅろくしょだいみょうじん)

伝説の地(野田地区野手) 

 大坪里の大木勘右衛門家の裏山に、松の大木があった。ある日、この大木に一羽のコウノトリが飛来した。そのときに御幣(ごへい)のような物を、松の枝に残していずこともなく飛び去った。

 その日の夕刻、勘右衛門家の老翁(ろうおう)が神がかりしていうことに

「俺は筑波に座す六所大明神である。この地は風光明媚で、人の気もおだやかである。もしこの地に氏神として奉斎(ほうさい)されるなら、長く産土神(うぶすなのかみ)として氏子(うじこ)を守るであろう」

という。

 この話が近隣に伝わり、衆議一決して一社を築き、年ごとの祭祀(さいし)を怠らなかった。この社(やしろ)についての文献もある。時は万寿三年(1026)で、筑波の六所大明神から、宮本行道の七男が列席したということである。

 

野栄町史付録  

 

野手にある六社神社

野手にある六社神社2

◇野手にある六社神社(平成18年10月撮影)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生涯学習課 生涯学習室生涯学習班です。

生涯学習センター内 〒289-3182 匝瑳市今泉6489番地1

電話番号:0479-67-1266 ファクス番号:0479-80-9190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る