1. ホーム
  2. 歴史探訪
  3. 伝説と昔話
  4. 大浦瘡神(おおうらかさがみ)

大浦瘡神(おおうらかさがみ)

伝説の地(匝瑳地区大浦) 

 昔、大浦の里に、都から一人の男がやって来て住んでいた。しばらくの間、この男は小さな畑を耕し、細々と暮らしていたが、ある日、急にほうそうに罹(かか)って死んでしまった。

 「一体全体、何でほうそうなんかに罹ったんだっぺ」

 「あの男は、都でほうそうに取りつかれたんだ。かわいそうに」

 「もう二度と、ほうそうで人を死なせたらなんねえど」

 そんな願いを込めて、村人たちはこの男の霊を祀(まつ)り、ほうそう神社を建てることにした。

 それから何年か経ったある時、村人の中でほうそうに罹った人が出てしまった。早速、そこの家の者が神社へ出かけて行き

 「ほうそうを治していただけたら、お礼に笠を奉納(ほうのう)しますだ」

と願(がん)をかけた。

 すると、効き目があったのか、二、三日すると病人はすっかり元気になり、ほうそうは治ってしまった。

 「おお、ありがたい。すぐにお礼に行くべえ」

 この男は、約束の編笠を持ってお詣りに出かけた。それ以来、村人たちは、効き目があると、この地方特産の編笠を神社に奉納したそうだ。

 こうしてこの神社は、この地方で唯一のほうそう神社として、また、編笠をあげる神社として有名になった。

 

原話 そうさの伝説とむかし話 

 

大浦にある瘡大神1

大浦にある瘡大神2

◇大浦にある瘡大神(平成18年9月撮影)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生涯学習課 生涯学習室生涯学習班です。

生涯学習センター内 〒289-3182 匝瑳市今泉6489番地1

電話番号:0479-67-1266 ファクス番号:0479-80-9190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る