1. ホーム
  2. 歴史探訪
  3. 伝説と昔話
  4. 河童の証文松(かっぱのしょうもんまつ)

河童の証文松(かっぱのしょうもんまつ)

伝説の地(共興地区吉崎) 

 昔、吉崎の新堀淵(にいぼりぶち)に悪戯(いたずら)な河童(かっぱ)が住んでいた。その淵のそばを通る人馬を襲っては傷つけたり、脅したり、水の中へ引っぱり込んだりして、悪戯ばかりしていた。 

 このことを聞き付けた宝珠院(ほうじゅいん)のお坊さんは、河童をこらしめようと摑(つか)まえた。

 「これ河童、お前はおもしろ半分に悪戯をしているようだが、人や馬が大変迷惑しておる。寺の山門に縛りつけておくから、よおく反省しなさい」

 河童も、始めはすぐに許してもらえるだろうと甘い考えでいたが、幾日たってもお坊さんは縄をといてくれない。悪戯者の河童もさすがに心細くなってきた。

 「おらが悪かったよおー。もう絶対に悪戯はしねえよおー」

 河童は、目に涙をいっぱい溜(た)めてあやまった。お坊さんのきついおしかりに、河童は、今までの悪事を悔(く)い改(あらた)め、これからは人馬に危害を加えたり、悪戯をしないと約束した。

 そして、その証拠にお坊さんの言い付けに従って証文を書き、一本の松を植えて誓ったそうだ。それが今に伝えられて、“河童の証文松”と呼ばれている。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生涯学習課 生涯学習室生涯学習班です。

生涯学習センター内 〒289-3182 匝瑳市今泉6489番地1

電話番号:0479-67-1266 ファクス番号:0479-80-9190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る