1. ホーム
  2. 歴史探訪
  3. 伝説と昔話
  4. 弘法の井戸(こうぼうのいど)

弘法の井戸(こうぼうのいど)

伝説の地(中央地区下出羽) 

弘法の井戸(こうぼうのいど)絵画 この話は、ずーっと昔、千年も前のこと。

 寒い日の夕暮れ、一人のお坊さんが、この地を訪ねて来た。旅の僧のこととて、着ているものは粗末だし、顔も埃(ほこり)に汚れて、乞食と言ったほうがぴったりする姿であった。

 「旅をする身だが、一夜の宿をお願い申す」

 お坊さんは、次から次へと家々に頼んで歩いた。しかし、身なりの汚い僧を泊めてくれる家はどこにもない。

 ところが、ちょうど西光庵(さいこうあん)の前を通りかかった時、一人のおばあさんが出て来た。

「私の家においでなさい。家には余分な布団もないがの―。どうにか寒さを凌(しの)ぐことはできるじゃろうて! どうぞ、どうぞ、こちらへ」

と言って家の中へ導いてくれた。

 おばあさんの家は、屋根の低い暗い粗末な家で、真ん中に囲炉裏(いろり)、そして、釣りかぎに鍋(なべ)が一つかけられているだけだった。

 「おはずかしいがのお―! 夕飯は、これで我慢してくだされや!」

と、おわんに一杯の汁をよそってくれた。

 お坊さんは、

 「ありがたや、ありがたや」

と言いながら、寒さとひもじさから一気に啜(すす)り込んだ。

 「うっ」

と声ともならない言葉がお坊さんの口からはき出された。味が、ものすごく悪いのだ。しかし、親切なおばあさんの気持ちを壊さないようにと、じっと我慢して飲みほした。味と言うよりも、田の水を飲んだようなのである。

 お坊さんの渋い顔を見たおばあさんは、

 「味が、まずいじゃろ! この辺は、水が悪くての・・・・・・・」

 翌日、お坊さんは井戸を見た。その井戸は浅く、ただ掘りおこしただけのものだった。

 「おばあさんや、きのうのお礼に、私が井戸を掘ってしんぜよう」

 こうして掘られた井戸が西光庵裏の井戸である。このお坊さんが、弘法大師であったと後になって分かったそうだ。

 弘法の掘った井戸からは、冷たいきれいな水がいつも溢(あふ)れていたそうだ。

 

原話 そうさの伝説とむかし話

 

下出羽コミュニテイーセンター

◇西光庵の跡地には現在下出羽のコミュニテイーセンターが建っている (平成18年10月撮影)        

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生涯学習課 生涯学習室生涯学習班です。

生涯学習センター内 〒289-3182 匝瑳市今泉6489番地1

電話番号:0479-67-1266 ファクス番号:0479-80-9190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る