1. ホーム
  2. 歴史探訪
  3. 伝説と昔話
  4. お地蔵(じぞう)さま

お地蔵(じぞう)さま

伝説の地(須賀地区蕪里) 

サンプル画像昔々、蕪里村(かぶざとむら)でのお話。

ある日、大勢の子供たちが、道ばたにあったお地蔵様を川の中へ放り込んだり、転がしたり、棒で叩いたりして遊んでいた。

 するとそこへ、たいへん信心深い源蔵というじいさんが通りかかった。もともとお地蔵様は子供が大好きなので遊んでいたのだが、それを知らない源蔵じいさんは、子供たちを追い払ってしまった。

 そして、お地蔵様を子供たちの判らない所へ隠してしまった。

 源蔵じいさんは、善意でしたのだが、お地蔵様は子供たちと遊ぶことが出来なくなった。怒ったお地蔵様は、凶作(きょうさく)の年を続けて村人を困らせてしまった。

 困った村人は、どうしたらお地蔵様の怒りを鎮(しず)められるか相談した。

 その結果、七月二十三日、つまり源蔵じさんがお地蔵様を隠した日に、毎年、村人が集い供養(くよう)することにしたのである。

 不思議なことに、それからはお地蔵様の機嫌(きげん)も治り、豊作が続くようになったそうだ。

 

原話 そうさの伝説とむかし話

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生涯学習課 生涯学習室生涯学習班です。

生涯学習センター内 〒289-3182 匝瑳市今泉6489番地1

電話番号:0479-67-1266 ファクス番号:0479-80-9190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る