1. ホーム
  2. 歴史探訪
  3. 伝説と昔話
  4. 木積の龍頭寺(きずみのりゅうとうじ)

木積の龍頭寺(きずみのりゅうとうじ)

伝説の地(豊栄地区木積) 

遠い昔。天平二年(730)、(大寺の龍尾寺の話より二十年後のこと)、この地方は、ひどい日照りが続いて作物が取れず、悪い病気が流行して人々は大変苦しんでいた。

 釈明上人(しゃくめいしょうにん)は、天皇の命を受けて、印旛沼(いんばぬま)の龍神に雨乞いをした。大雨の降ること七日間、最後の日、血の雨を降らせて、龍の体が三つに裂かれ、地に落ちた。

 龍の頭は、埴生(はにお)の龍角寺、尾は、大寺の龍尾寺に落ち、胴の一部は、この木積龍頭寺に落ちたという。

 龍の骨を庭の池の中の島に埋めて、龍神を祀(まつ)った。また、寺宝として伝えられる玉は、その時落ちてきた龍の玉だと伝えられる。

 

そうさの伝説とむかし話 

 

木積にある龍頭寺

 ◇木積にある龍頭寺(平成18年9月撮影) 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生涯学習課 生涯学習室生涯学習班です。

生涯学習センター内 〒289-3182 匝瑳市今泉6489番地1

電話番号:0479-67-1266 ファクス番号:0479-80-9190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る