1. ホーム
  2. 歴史探訪
  3. 伝説と昔話
  4. 西宿鎮座八雲神社の不思議(にしじゅくちんざやぐもじんじゃのふしぎ)

西宿鎮座八雲神社の不思議(にしじゅくちんざやぐもじんじゃのふしぎ)

伝説の地(野田地区野手) 

 明治三十三年(1900)に、西宿に大火があって、集落の中央に祀(まつ)られている八雲神社も全焼した。大火の数日前のこと、拝殿の屋根に黒い異様な人影のあるのを見つけた。夜のこと、しかもこともあろうにお宮の屋根にのぼるとはけしからん―と里人が集まって、一時は大騒ぎとなった。

 が、どこに消えたのか、その影はどこにも見当たらなかった。そして境内は、また元の静けさに戻った。 

 当時野手の地は、花柳界(かりゅうかい)のはなやかな時代だったので、花柳界通いの人のいたずらとして片付けてしまった。

 その数日後に起こったのが大火であった。火事を知った八雲神社の神主はおおいに驚きお宮に駆けつけた。お宮の手前数十メートルのところまで行ったとき、道の右側に編笠があるのに気付いた。この大火に編笠など問題でもあるまいに、その笠を取り上げたとたん、現れたのが背の低い樽に納められたハ雲神社のご神体であった。

 二度驚き、かつ喜び御神体を奉じて一目散に六社大神に向って走り、ひとまず神前に奉斎(ほうさい)した。後日の話であるが、集落民は、御神体は神主が移したと思っていたが、事実はそうでなかった。お宮のなかから外にお移しした人がわからなかった。いうなら神業でもあったのか―と語り合ったという。

 

野栄町史付録

  

野手にある八雲神社

◇野手にある八雲神社(平成18年10月撮影)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生涯学習課 生涯学習室生涯学習班です。

生涯学習センター内 〒289-3182 匝瑳市今泉6489番地1

電話番号:0479-67-1266 ファクス番号:0479-80-9190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る