1. ホーム
  2. 歴史探訪
  3. 伝説と昔話
  4. 円静寺の忠犬(えんじょうじのちゅうけん)

円静寺の忠犬(えんじょうじのちゅうけん)

伝説の地(飯高地区安久山) 

サンプル画像昔、安久山円静寺にたいそう犬好きなお坊さんがいて、一匹の犬を飼っていた。

 この犬は、お坊さんの言いつけををよく守り、とても、りこうものであった。

 お坊さんも、日頃からたいへんかわいがり、読経(どきょう)のあと、毎日のように散歩や檀家回(だんかまわ)りに連れて歩いた。

 ある年、お坊さんが病気にかかり、お正月からずっと寝込んでしまった。

 夏のある日、お坊さんは手紙を江戸まで届けるよう犬に頼んだ。

 りこうな犬は、言いつけどおりに江戸へ出かけていった。

 立派に用事を済ませての帰り道、大雨にあい、びしょぬれになりながら、やっとの思いでお寺にたどり着いた。

 それから何日もしないうちに、犬は高い熱を出して、食べるものも食べず苦しそうな毎日を送っていた。

 お坊さんは、寝たきりなので、村人が交代で犬を看病してくれた。

 秋風の吹き始めたある日、村人の手厚い看病の甲斐(かい)もなく、とうとう死んでしまった。

 お坊さんと村人は、この忠実な犬をねんごろに弔ったそうだ。

 

原話 八日市場の歴史と民俗 

 

円静寺にある忠犬の墓

◇円静寺にある忠犬の墓(平成18年10月撮影)  

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生涯学習課 生涯学習室生涯学習班です。

生涯学習センター内 〒289-3182 匝瑳市今泉6489番地1

電話番号:0479-67-1266 ファクス番号:0479-80-9190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る