1. ホーム
  2. 歴史探訪
  3. 伝説と昔話
  4. 瑞董(ずいどう)

瑞董(ずいどう)

伝説の地(飯高地区飯高) 

 昔、飯高村仲台にあった飯高檀林(だんりん)の学寮龍眠庵(りゅうみんあん)に、瑞董(ずいどう)という学僧が住んでいた。

 毎晩、夜更けになると、どこからともなく

 「ズイドウ、ズイドウ」

と呼ぶ声が聞こえてきた。

 瑞董が驚いて起きてみると、誰も見あたらないし、何も変わったことはない。次の晩も、

 「ズイドウ、ズイドウ」 

と呼ぶ声が聞こえてきた。

 堪(たま)らなくなった瑞董は、檀林の学僧たちにこの話をした。

 「それは不思議なことだ。今夜は、みんなで見張って、何者かつきとめよう」

十人ほどの学僧は、龍眠庵の庭のところどころに身を隠し、息を殺して待ちかまえていた。

 その夜もだんだんと更け、冷たい夜風が吹き始めると、

 「ズイドウ、ズイドウ」

と呼ぶ声が聞こえ始めた。その方へ近づいてみると、古狸(ふるだぬき)が、

 「ズードウ、ズードウ」 

と音をたてながら、くぐり戸の節穴(ふしあな)へ尻尾(しっぽ)を入れたり出したりしていた。

 「さあ、捕まえろ」

と学僧たちは、四方から古狸を取り囲んだが、おしくも取り逃がしてしまった。

 その後、明治時代になってから、龍眠庵は取り壊されて、新しい小学校が建てられた。

ここに、鎌形さんという小使いさんが泊るようになると、居なくなったはずの古狸が、今度は

 「カマガタ、カマガタ」

と毎日、呼び起こしたそうだ。

 

原話 飯高村誌  

 

瑞董(ずいどう)

◇写真奥/龍眠庵校舎跡(平成18年10月撮影)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生涯学習課 生涯学習室生涯学習班です。

生涯学習センター内 〒289-3182 匝瑳市今泉6489番地1

電話番号:0479-67-1266 ファクス番号:0479-80-9190

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る