健康・福祉

社会参加の促進

自動車操作訓練費の助成

身体障害者手帳のある4級以上で、就労等社会活動への参加に効果があると認められる場合に、自動車運転免許の取得に要する費用の一部を助成します。

自動車改造費の助成

身体障害者手帳の1・2級上肢・下肢または体幹機能障害の方が、自ら運転する車の駆動、走行装置等を改造する場合、必要な経費の一部を助成します。

手話奉仕員の派遣

聴覚障がい者に医療機関や公共機関において、意思の疎通を円滑に行うために、手話奉仕員を派遣し、円滑なコミュニュケーションを支援し、かつ、外出の際、社会生活上支障があるとき手話通訳・要約筆記通訳を派遣します。

職親委託制度

知的障がい者の更生援護に熱意をもっている事業経営者(職親)に、知的障がい者を一定期間お願いし、生活指導や技能習得訓練などを行う制度です。職親には手当が支給されます。職親希望の方はご連絡ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは福祉課(福祉事務所) 障害福祉班です。

本庁1階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0096 ファクス番号:0479-72-1116

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る