健康・福祉

日常生活支援

補装具の修理と交付

体の不自由な人の失われた部分の機能を助ける装具(つえ、車いす、補聴器、義肢)などを、身体障害者手帳をお持ちの人に交付し、修理を行います。

費用は、納める所得税額などにより自己負担があります。

日常生活用具の給付

在宅の重度身体障がい者の便宜を図るため、浴そう、湯沸器、訓練用ベッド、電動タイプライター、特殊ベッド、盲人用テープレコーダーなどを給付します。

費用は納める所得税額などにより負担があります。

住宅改造費の助成

重度身体障がい者が居住する住宅において、障がい者が利用しやすいように居室、浴室、便所、階段等を改造するために要する経費の一部を助成します。

重度身体障害者入浴サービス

ねたきりの重度身体障がい者を訪問し、入浴介護をします。

所得に応じた自己負担があります。

福祉タクシーの利用助成

重度の心身障がい者が、通院、会合などのためタクシーを利用するときに、料金を助成します。

有料道路料金の割引

市福祉課に登録する事により、身体障がい者が自ら自動車を運転する場合、または、重度の身体障がい者もしくは重度の知的障が者が乗車し、その移動のために介護者が自動車を運転する場合、通常料金の半額の割り引きサービスを受けることができます。

NHK放送受信料の減額

障害者手帳のある視覚・聴覚と1・2級の肢体の不自由な人が世帯主で、かつ契約者である場合、受信料が半額免除になります。

緊急通報用ファクスの設置

聴覚障がいや言語障がい者で、電話で消防車や救急車を呼ぶことができない人に対して、ファクシミリ送信で呼ぶことのできる緊急通報用ファクスを消防署に設置しました。

「ファクスによる緊急通報 聴覚や言語に障がいをお持ちの方へ」のページ

  • 利用対象者
    市内在住の聴覚障がいや言語の障がいのある人で、ファクシミリを所有し事前に消防署へ登録した人
  • ファクス番号
    119番
  • 問い合わせ先
    匝瑳市横芝光町消防組合匝瑳消防署(電話番号:72-0119)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは福祉課(福祉事務所) 障害福祉班です。

本庁1階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0096 ファクス番号:0479-72-1116

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る