1. 現在のページ
  2. くらし・行政
  3. 健康・福祉
  4. 介護保険制度
  5. 介護保険(事業者向け)
  6. ショートステイ長期利用に関する理由書の提出について

健康・福祉

ショートステイ長期利用に関する理由書の提出について

ショートステイサービスを長期にわたって利用するとき

居宅サービス計画においてショートステイサービスを位置づける場合にあっては、利用日数が要介護認定の有効期間全体のおおむね半数を超えないようにしなければならないとされています。

しかし、機械的な適用を求めるものではなく、利用者の心身の状況および本人、家族などの意向に照らし合わせ、サービスの利用が特に必要と認められる場合は、これを上回る日数のショートステイサービスを位置づけることも可能であるとされています。

匝瑳市では、認定期間の半数を超えて利用する場合には、介護給付の適正化の観点から、「ショートステイ長期利用に関する理由書」を提出していただいています。これは、要介護認定の更新ごとに提出してください。

なお、ショートステイサービスの利用が認定期間の半数を超えなくても、ショートステイサービスの利用が連続30日を超える場合は、市への理由書の提出は不要ですが、担当者会議で必要性やその他の手段を検討してください。また、必要な理由や検討内容は「担当者会議の要点」に記録として残してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは高齢者支援課 介護保険班です。

本庁1階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0033 ファクス番号:0479-72-1116

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る