健康・福祉

介護サービス事業者の業務管理体制の整備

介護サービス事業者には、法令遵守などの業務管理体制の整備が義務付けられています。

事業者が整備すべき業務管理体制は、指定または許可を受けている事業所、または施設の数に応じて定められています。

また、業務管理体制の整備に関する事項を記載した届出書を、関係行政機関(厚生労働大臣、都道府県知事、市町村長)に提出する必要があります。

 介護サービス事業者の業務管理体制【厚生労働省】(外部サイトへのリンク)

届出先

地域密着型(介護予防)サービスのみを行う事業者であって、事業所などが全て匝瑳市内に所在している事業者は、匝瑳市長が届出先になります。

届出様式

新規の届け出または届出先区分の変更が生じた場合は第1号様式を、届出事項に変更が生じた場合は第2号様式を提出してください。

事業所が複数あって書ききれない場合は、「 事業所一覧(参考様式)(PDF形式/46KB)/ 事業所一覧(参考様式) (Excel形式/24KB)」に記入してください。

※事業所などの指定や廃止などにより所管(届出先)が変更になる場合は、変更前と変更後の両方の行政機関に届け出を行ってください。

業務管理体制の整備に関する検査

匝瑳市に届け出を行った事業者について、定期的に業務管理体制の整備に関する検査を実施します。

検査の対象となる事業者には個別に通知を送付しますので、対象事業者は速やかに関係書類を提出してください。

なお、検査は原則書面検査により行いますが、必要がある場合には立入検査などを行う場合があります。

書面検査の様式

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは高齢者支援課 介護保険班です。

本庁1階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0033 ファクス番号:0479-72-1116

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る