市政

郵便などによる不在者投票

郵便等投票

身体障害者手帳、戦傷病者手帳または介護保険の被保険者証を持っている人で、次のいずれかに該当する人は自宅などで投票の記載をし、郵便などで投票する「郵便等投票」ができます。

郵便等投票のできる選挙人

手帳の種別 障害または要介護の程度
身体障害者手帳 両下肢、体幹、移動機能

1級または2級

心臓、腎臓、呼吸器、ぼうこう、直腸、小腸 1級または3級
免疫、肝臓 1級から3級まで
戦傷病者手帳 両下肢、体幹 特別項症から第2項症まで
心臓、腎臓、呼吸器、ぼうこう、直腸、小腸、肝臓 特別項症から第3項症まで
介護保険の被保険者証 要介護状態区分 要介護5

申請方法

郵便などによる不在者投票をするには、「郵便等投票証明書」が必要です。あらかじめ、匝瑳市選挙管理委員会(市役所2階)に申請の上、証明書の交付を受けてください。

申請書類(本人申請)

 

代理投票(郵便等投票

郵便などによる不在者投票をすることができる選挙人で、次のいずれかに該当する人は、あらかじめ匝瑳市選挙管理委員会に届け出た人(選挙権を有する人に限る)に投票に関する記載をさせることができます。

代理記載人による郵便等投票ができる選挙人

手帳の種別 障害の程度
身体障害者手帳 上肢または視覚 1級
戦傷病者手帳 上肢または視覚 特別項症から第2項症まで

申請方法

代理記載人による郵便等投票をするには、あらかじめ、匝瑳市選挙管理委員会(市役所2階)に次の申請書類を提出の上、証明書の交付を受けてください。

申請書類(代理申請)

郵便等投票証明書の交付を受けているが、その後代理人が必要となった場合

有効期間

郵便等投票証明書の有効期限は7年間(要介護5の人は介護保険の被保険者証の有効期限に同じ)
この間の各種選挙に使用できますので大切に保管してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは選挙管理委員会事務局です。

〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0084 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?