市政

選挙支援カード

投票所で投票やその他の支援が必要な人は、「選挙支援カード」を掲示することで必要な支援を受けることができます。

選挙支援カードを利用する場合、必要な支援内容を記載して、投票所入場券(はがき)と一緒に、投票所にいる係員へ掲示してください。なお、選挙支援カードを使用せず、任意の用紙に必要な支援を記入し、持参することもできます。

注意

  1. 希望される支援の内容によっては、対応が難しいことがあります。

  2. 投票所にも選挙支援カードを用意してありますので、その場で記載することも可能です。

  3. 期日前投票の際は、ご自身の投票所入場券(はがき)の裏面の宣誓書欄にあらかじめ、氏名・生年月日・住所を記入の上、選挙支援カードと一緒に受け付けへ提示すると、投票がスムーズに行えます。

  4. 候補者名や政党名などの名称は、選挙支援カードに記載しないでください。

  5. この選挙支援カードは、匝瑳市内の投票所のみ利用可能です。

その他(代理投票)

投票当日、病気やけがなどで投票用紙に自書できない場合、投票所係員が投票用紙に記載する代理投票の制度があります。

代理投票したいことを投票所係員に伝えてください。投票所係員2人が補助者となり、1人が選挙人の指示する内容を記載し、残りの1人が立ち会いを行います。

※投票所の係員以外の人(家族や友人など)が代理で投票用紙に記載することはできません。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは選挙管理委員会事務局です。

〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0084 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?