市政

投票日に投票所へ行けない場合の制度

投票日に投票所へ行けない場合、次の制度があります。

期日前投票

投票日当日に仕事や旅行、冠婚葬祭などの用務がある人は、期日前投票ができます。

投票期間

選挙期日の告示日または公示日の翌日から選挙期日の前日まで

投票場所:期日前投票所

  1.  匝瑳市役所 1階ロビー
  2.  野栄総合支所 1階ロビー

投票時間

8時30分から20時まで

不在者投票

病院、老人ホームなど施設での不在者投票

都道府県選挙管理委員会から不在者投票施設に指定されている病院や老人ホームなどに入院・入所中の人は、その施設で不在者投票をすることができます。

詳しくは、「病院や老人ホームなどの施設での不在者投票」のページをご覧ください。

郵便などによる不在者投票

身体障害者手帳、戦傷病者手帳または介護保険の被保険者証を持っている人で、一定の条件に該当する人は、自宅などで投票の記載をし、郵便などで投票を送付する方法により投票することができます。

詳しくは、「郵便などによる不在者投票」のページをご覧ください。

滞在地での不在者投票

匝瑳市の選挙人名簿に登録されている人で、仕事などの都合で投票日までに匝瑳市で投票できない人は、滞在地の選挙管理委員会で不在者投票をすることができます。

詳しくは、「滞在地での不在者投票」のページをご覧ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは選挙管理委員会事務局です。

〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0084 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?