産業・事業者

匝瑳市の農産物について

自慢の農産物をご紹介

匝瑳市では、海洋性の温暖な気候や肥沃ひよくな土地のもと、水稲を中心に、野菜や植木、畜産など、さまざまな農業が展開されています。

1108 米升

米は匝瑳市における主要な作物です。匝瑳市は令和4年産において、県内市町村で第3位の作付面積と収穫量を誇る産地であり、早場米の産地である千葉県を支える米どころです。

匝瑳市の学校給食では、市内で生産された「ふさこがね」が使用されており、地産地消を推進しています。

匝瑳の舞(そうさのまい)

看板3 818

地域ブランド米「匝瑳の舞」は、千葉県の米「ふさこがね」の中でも選りすぐった良質な米です。安全・低農薬・有機肥料栽培により丹念に育てられ、千葉県の認証制度「ちばエコ農産物」の基準認証を受けています。

大粒でふっくらもちもちに炊き上がり、冷めても美味しく、食味検査やコンテストにおいて高い評価を受けています。

ネギ

DSC_4174

匝瑳市では、ネギの生産も盛んです。温暖な環境の中で一年を通して栽培されており、身が締まって甘みのある美味しさが特徴です。

中でも、ちばみどり農業協同組合管内で生産される高品質長ネギは「ひかりねぎ」としてブランド化され、その品質と味の良さは市場でも高く評価されています。

赤ピーマン

IMG_5423s[1]

その名の通り、赤い色をした完熟ピーマンです。よく目にするピーマンは緑色ですが、実が大きくなっても収穫せず、ゆっくりじっくりと育てることで、緑色から黒っぽい赤色へと色が変わり、そして真っ赤に熟します。

赤ピーマンは栄養価が高く、特にビタミンCやカロチノイドが豊富です。また、赤ピーマンは緑ピーマンに比べて甘くてフルーティーで、ピーマンが苦手な子どもでも美味しく食べられます。さまざまな料理に利用でき、特有の彩りや甘みを生かした華やかな料理にも最適です。

詳しい情報については、匝瑳市の特産品「赤ピーマン」をご覧ください。

植木

DSC_6388 植木園

匝瑳市は植木の生産が盛んであり、植木の生産量、栽培樹種数、樹芸技術の高さから「日本有数の植木のまち」として知られています。植木生産は明治時代に始まり、大正時代に産地として本格化しました。病害虫や寒さに強い「イヌマキ」はこのころから注目され、現在でも高い人気を誇る看板品目となっています。

独自の技術である枝にノミを入れて自由に枝を曲げる「くじき技法」をはじめとする、伝統技術を駆使して仕立てられた植木は、傑作と呼ぶにふさわしい伝統技術と文化の結晶であり、国内外から高い評価を受けています。

また、新緑輝く5月の連休に開催される匝瑳市植木まつりなど、植木をテーマとした交流・観光イベントも開催されています。

詳しい情報については、日本有数の植木のまちをご覧ください。

千葉若潮牛

12012046

匝瑳市や横芝光町を中心に生産されるブランド牛です。九十九里海岸に隣接した海のイメージや、千葉県で開催された若潮国体にちなんで「若潮牛」と名付けられました。

豊かな自然と温暖な気候の中、約2年以上もの月日をかけてじっくりと育てられた牛肉は風味豊かで柔らかく、脂肪もきめ細かい、とても味わい深いお肉です。手間暇かけて育てるため、年間400頭ほどしか市場に出回りません。

千葉若潮牛は、千葉県産銘柄牛肉「チバザビーフ」の認定を受けています。

参考

  • 特産品・伝統工芸
    匝瑳市の特産品や伝統工芸を紹介しています。
  • 「匝瑳の逸品」
    匝瑳市内にある優れた商品を、審査を経て「匝瑳の逸品」として認定する制度で、農産物や加工品が多数認定を受けています。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは農林水産課 振興班です。

本庁3階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0089 ファクス番号:0479-72-1117

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る