「匝瑳の逸品」

匝瑳市内にある優れた商品を募集し、匝瑳の逸品選定委員会による審査を経て「匝瑳の逸品」として認定しています。

「知っているようで意外と知らない」匝瑳の良い品・良いところを市内外の多くの皆さんに知っていただき、地域の活性化を図ることを目的としています。

審査方法

選定の観点に基づき、匝瑳の逸品選定委員会により審査を行いました。選定の観点は次のとおりです。

  1. 匝瑳市民に愛されている
  2. 匝瑳市を印象付けることができる
  3. 匝瑳市らしさ(歴史、文化、伝統等)がある
  4. 独自性(同種商品との差別化等)がある
  5. 品質が良い

認定商品

平成28年3月に第1回募集の選定を行い、次の13品目が認定されました。

匝瑳の逸品 認定商品
お米(コシヒカリ) 肥料にこだわり、一つひとつの作業を手間暇かけて行っています。品質を高めるため、食味の分析を常に行っており、食味値は千葉県内トップクラスです。
赤ピーマン調味料(ドレッシング・タレ・ソース) 匝瑳市産の完熟赤ピーマンをふんだんに使用した調味料です。赤ピーマンの甘さが活きており、様々な料理にぴったりです。
匝瑳の舞 厳しい独自基準で選別した、大粒でふっくら炊き上がる美味しいお米です。すし米コンテスト・国際大会で2年連続「特Aランク」を受賞しています。
赤ピーマン 通常の倍の栽培期間を経て真っ赤に熟した栄養満点のピーマンです。完熟することにより栄養が豊富になり、苦味は消えて甘くフルーティーです。
ネギ 身が締まって甘みがある美味しいネギです。品質の良さは市場でも高く評価されています。
堀川みそ 匝瑳市産のコシヒカリを使った麹と国内産の丸大豆を用いた、無添加天然仕込みの手作り味噌です。農林水産大臣賞を受賞しています。
千葉若潮牛 脂肪がきめ細やかで風味がよく、柔らかい肉質が特徴です。「安全・安心な高品質な牛肉」をスローガンに育てられています。
あおい海 みどりの里の手作りたまご 養鶏・酪農・畑作を通じて耕畜一体の循環型農業を実践。地域の飼料米を配合した手作りのエサで、ひよこから育てた鶏の昔なつかしい味のたまごです。
手作りのお店 たまご屋さんプリン 自社たまごを新鮮なまま割卵し、たっぷり使用した、たまごの風味豊かなプリンです。「食のちばの逸品2016」で審査員特別賞を受賞しました。
ソーサマン 練乳と卵、発酵バターをたっぷり使った口どけの良い皮で、クリームチーズを包んだ焼き菓子です。匝瑳市のご当地ヒーロー「ハリキリ戦隊ソーサマン」にちなんで命名しました。
マキの苗木 種から育て、3度の鉢替をした、根の張りが良い苗木です。ポットのまま長期間管理可能で、臭み、汚れ、虫などがなく、きれいです。季節を問わず植栽可能です。
木積の箕 300年の歴史を有する匝瑳市の代表的工芸品で、国の重要無形民俗文化財に指定されています。しなやかで丈夫なため、長持ちします。
匝瑳の植木 見事に仕立てられた植木は「生きた芸術」として高い評価を受けており、千葉県が認定する「植木銘木100選」の約半数を匝瑳市産の植木が占めています。

紹介リーフレット

認定商品の詳細については、匝瑳の逸品リーフレット(平成28年現在) [PDF形式/414.81KB]をご覧ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは産業振興課 農政班です。

本庁3階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0089 ファクス番号:0479-72-1117

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る