1. 現在のページ
  2. 市長の部屋
  3. 市長のつぶやき(広報そうさ掲載)
  4. 令和4年度
  5. 広報そうさ12月号掲載「健康に気を付けて師走を乗り切ろう」

市長の部屋

広報そうさ12月号掲載「健康に気を付けて師走を乗り切ろう」

まずはご報告です。先月号でお伝えしました「ちばアクアラインマラソン2022」のハーフマラソンに参加して、無事に制限時間内に完走することができました。晴天の中、沿道から多くの声援を受け、また、アクアラインから見る景色を楽しみながら走ることができ、思いのほか苦ではありませんでした。今回改めてチャレンジすること、最初の一歩を踏み出すことの意味は大きいと感じ、今居た場所から必ず景色は変わることを実感できました。この経験を生かしてさらに市政発展に励んでまいります。
さて、私自身が心掛けていることの一つとして、市民の皆さまとの対話があります。先月は若い世代からも匝瑳市のまちづくりに参画してもらうため、千葉県立匝瑳高等学校、敬愛大学八日市場高等学校の生徒にご出席いただき「高校生まちづくりミーティング」を開催しました。魅力あるまちづくりに向けて、匝瑳市のイメージや魅力を高めるための方法などについて、率直な意見をいただきました。また、匝瑳市区長会の皆さまとも「まちづくり懇談会」を開催させていただき、私が掲げます6つのまちづくりビジョンと7つの重点施策をテーマにご質問をいただき、市の活性化策や雇用対策、医療の充実などこれからのまちづくりに向けさまざまな意見交換をすることができました。今後も自ら出向いて市民の皆さまと意志疎通を図りながら政策を前に進めてまいりますのでよろしくお願いいたします。
最近は新たな波が始まったという声が聞こえる中、市内の感染者も緩やかに上昇傾向にあります。第8波の感染ピークは1月とも言われておりますが、一喜一憂せずにやはり大切なのは基本的な感染対策の再確認です。マスクや手洗い、密を避けるといった対策は今後も続けていただくとともに、感染状況を見ながら行動することが大切です。
今年も残すところあとわずかとなり、疲れや寒さで体調を崩しやすい季節でもあります。カボチャを使った料理を食べたり、ゆず湯に漬かって過ごしたりと、先人の知恵を取り入れ、健康に気を付けながら師走を乗り切り、すがすがしい気分で新年を迎えましょう。

匝瑳市長  宮内康幸

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0080 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る