市長の部屋

広報そうさ7月号掲載「日常生活へ」

近頃はコロナウイルスの新規感染者数も落ち着き、新たな生活様式の中でも日常が戻りつつあるなと感じるニュースや出来事が多くなりました。その最たるものは、なんと言っても八重垣神社祇園祭が3年ぶりの開催に向けて動き出したということです。匝瑳市を語る上で欠かせない夏の風物詩であり、お祭り好きの私の心も踊ります。関係者の皆さまには、さまざまな対策を取りながら新たなチャレンジを無事成功に導いていただき、地域に活力を生んでほしいと思います。
さて、先月20日に6月定例議会が閉会し、私から提案させていただきました6議案すべてご可決賜りました。ご理解をいただきました議員各位に感謝申し上げます。
今回の一般会計補正予算では、原油価格・物価高騰の影響を受ける市民や事業者の皆さまへの支援を目的に、低所得の子育て世帯の生活を支援する特別給付金の支給や市独自支援策第10弾として、物価高騰家計応援クーポン券の発行、子どもの給食費などの免除や助成、農林漁業者の生産販売に係る費用の一部助成などの事業費を計上させていただきました。
また、私が掲げますまちづくりビジョンや重点施策に関する事業費も計上。今月号2ページでも紹介させていただきましたが、「まちづくり市長出前講座」を実施します。これは私が何を考え、市で何をしようとしているのかご理解いただきながら、ともにまちを良くしていくという思いを共有し、皆さまと意見交換ができるよう、できるだけ多くの方々に気軽に参加いただけたらと考えています。
さらに、これまで一般行政職は上級職を採用しておりましたが、令和5年4月1日採用予定の匝瑳市職員に一般行政職初級の採用も行うことといたしました。また、次年度からは市役所でのインターンシップ制度(就業体験)の導入に向けた準備も進めてまいります。
今後もさまざまな取り組みを通して、市民の皆さまに関わりを持っていただき、さらに匝瑳市が大好きになってもらえるよう努めてまいります。さぁ夏の始まりです。少しずつ日常を取り戻してまいりましょう。

匝瑳市長  宮内康幸

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0080 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る