市長の部屋

広報そうさ10月号掲載「次年度の支度」

10月の別名はかんづきです。諸説ありますが、これは出雲の国(島根県)に全国の神々が集まって、次の年のことを話し合う月とされ、各地で神様が留守となるためにそう呼ばれているそうです。出雲の国にはよろずの神々が集まり、どんなご縁を結ばせるか、人や仕事のご縁、翌年の天候や農作物の収穫など多岐にわたるのだとか。どんな会議をなさっているのか想像を膨らますのも面白いですね。
さて、時を同じくして当市におきましても、私が一から関わる次年度の予算編成がいよいよ始まります。それに先立ち9月21日に閉会した市議会9月定例会では、主に令和3年度決算審査が中心となるご審議をいただきました。決算における本市の財政状況は、実質収支額は黒字となり、実質公債費比率および将来負担比率など、財政の健全化を客観的に示す健全化判断比率についても、国が定める基準をすべて下回っており、健全な状況にあります。この間、議員各位や監査委員からいただきましたご指摘やご意見などを踏まえ、しっかりと次の予算編成に生かせるよう、まずは各種事業の評価に新たな視点を持って注力してまいります。
話は変わりますが、皆さまはマイナンバーカードの取得はお済みですか? 行政のデジタル化の推進も私が掲げますビジョンの一つにあります。しかし、行政サービスの効率化・迅速化の取り組みの多くが、マイナンバーカードの利用を前提にしているため、市民の皆さまにより良いサービスを提供するためには、どうしてもマイナンバーカードの普及が必要となってきます。現在、マイナンバーカードを取得した人を対象にしたマイナポイント第2弾として、買い物などで使える最大2万円分のポイントが付与される申請期限も12月末に延長となりましたので、ぜひこの機会にご協力をお願い申し上げます。なお、市役所1階市民課および野栄総合支所の窓口でも、本人確認書類を持参いただき、マイナンバーカードの申請をすることができます。
季節の変わり目となる10月は、寒暖の差も大きくなりますので、体調管理にはご留意いただききながら、天高く馬肥ゆる秋となり、スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋と、それぞれに匝瑳市の秋を満喫いただきたいと思います。

匝瑳市長  宮内康幸

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0080 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る