1. 現在のページ
  2. 市長の部屋
  3. 市長のつぶやき(広報そうさ掲載)
  4. 令和4年度
  5. 広報そうさ6月号掲載「備えあれば憂いなし」

市長の部屋

広報そうさ6月号掲載「備えあれば憂いなし」

今年も早くも半年が過ぎようとしています。年を重ねると月日の流れが早く感じるようになると言いますが、私の場合は最近特にそう思うようになりました。えっ! もう金曜日? あれ、もう月末? と、この執筆期限に追われています。何はともあれ時間を有意義に使っていきたいですね。皆さまはいかがですか?
さて、先月の広報に皆さまの市政に関する声をお寄せいただきたいと、市長への手紙と、まちづくりご意見箱について掲載したところ、早速多くのご意見を頂戴し、誠にありがとうございました。これからのまちづくりに活かしてまいりますとともに、引き続きご意見をお待ちしております。また、市民の皆さまの声を直接私がお聞きするための、新たな広聴活動も実施してまいりますので、今しばらくお待ちください。
これから梅雨の時期に入りますが、今月号4ページでもお知らせしました通り、近年では豪雨による土砂災害なども多発しております。私も災害に備え、市町村長を対象とする災害対応力強化のための研修を受講いたします。これは指導員とマンツーマンで、発災の恐れがある段階から、発災後に起こりうるさまざまな状況について、長としての判断、指示、対応を行う研修です。しかも状況は事前に知らされず、その場での急な判断を求められるもので、実際の災害時同様の緊張感が保たれています。刻々と変化する状況をどう判断するか、皆さまの生命・身体・財産の保護を預かるものとして、しっかり学んでまいります。また過日、銚子地方気象台の台長とのホットラインを結び、気象に関する特別警報が発せられる時や甚大な災害が発生する恐れがある場合に、私の携帯に直接お電話を頂き、いち早く対応が取れるようになりました。備えあれば憂いなし、皆さまも日ごろからの災害に対する備えをよろしくお願いいたします。
それでは梅雨のジメジメも吹き飛ばす明るい話題を提供できるよう、今月もはりきってまいります。

匝瑳市長  宮内康幸

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0080 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る