1. 現在のページ
  2. 市長の部屋
  3. 市長のつぶやき(広報そうさ掲載)
  4. 令和4年度
  5. 広報そうさ8月号掲載「さまざまなニュースが駆け巡る」

市長の部屋

広報そうさ8月号掲載「さまざまなニュースが駆け巡る」

暑い日が続いておりますが、皆さま熱中症予防はしっかりとできていますか? 熱中症を予防するためには、暑さに負けない体づくりが大切です。日常的に適度な運動を行い、適切な食事や水分補給、エアコンの利用、十分な睡眠をとるように心掛けましょう。
連日、コロナウイルスのBA5など、新たな株への置き換わりによる第7波についてのニュースが流れます。依然としてワクチンによる重症化への予防効果は大きいと考え、まだ3回目の接種がお済みでない方や4回目接種の対象者は、ぜひ接種の検討をお願いいたします。市民の皆さまには不安も多いかと存じますが、手洗い・3密の回避、発熱などの症状がある場合は外出を控えるなどの基本的な感染防止対策を徹底しつつ、過度に自粛せずに日常生活を送ってほしいと思います。
また、安倍晋三元首相銃撃事件では、ニュース速報を聞いた際、一命を取り留めることを願っていましたが、とても悲しい訃報となりました。このような暴挙はいかなる理由があっても決して許されることではありません。心よりお悔やみを申し上げます。
今回の参院選での匝瑳市の投票率は43.80%(前回プラス1.00ポイント)で、千葉県平均(50.01%)を下回る中で、特に若い世代の政治離れを危惧するものです。10月に執行予定の匝瑳市議会議員選挙に向けて、選挙は自分の将来に直接関わってくることでもありますので、自分ごととして考え、少しでも若者の投票率が改善されるよう努めてまいります。
今年の夏は、千葉県内ほとんどの海水浴場が3年ぶりに開設されるというニュースでは、残念ながら当市の海岸は侵食が著しい状態が変わらず、安心安全な海水浴場の開設が困難であるため、海水浴場を開設しないこととしました。来年こそは十分な安全対策も検討し、海岸という地域資源をしっかり活かせればと考えます。
今月号の「ホットニュースそうさ」でも紹介いたしましたが、市民の皆さまがさまざまな場面で活躍されており、とてもうれしく誇りに思います。コロナに負けず、今月も常にチャレンジするすべての皆さまにエールを送り結びとさせていただきます。

匝瑳市長  宮内康幸

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0080 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る