1. 現在のページ
  2. 市長の部屋
  3. 市長のつぶやき(広報そうさ掲載)
  4. 令和4年度
  5. 広報そうさ11月号掲載「新たな面々と切磋琢磨」

市長の部屋

広報そうさ11月号掲載「新たな面々と切磋琢磨」

10月から市内の各小・中学校を訪問し、先生方に交じって朝のあいさつをさせていただいておりますが、児童生徒から明るく元気なあいさつが返ってくると、逆に背中を押してもらえます。また、地域の皆さんの見守り活動などのご協力にも感謝申し上げます。引き続き現場に伺いながら子育て支援や教育の充実に取り組んでまいります。
話は変わりますが、熊谷知事も参加する、11月6日開催の「ちばアクアラインマラソン2022」のハーフマラソンに私も参加を予定しております。少しずつ始めておりました練習も、大会まで1週間を切り最終調整に入っていますが、まずは完走を目指し、匝瑳の文字が入ったウエアで市をPRしながらコースを駆け抜けてまいります。
かつてない規模に拡大した第7波はピークを越え、外国人の個人旅行など水際規制も緩和され、先送りされておりました新たな観光需要喚起策「全国旅行支援」が始まるなど、政府は、「ウィズコロナ」に向けた新たな段階に移るとして、さまざまな対策の見直しを進めています。しかしウィズコロナは、単に制限などを緩和するというのではなく、感染を抑え、患者を守る対策の強化を併せて行うことで、実現できることだと思います。市といたしましても、旭匝瑳医師会のご協力のもと、ワクチン接種に全庁体制で臨むとともに、さらに不安を解消するための情報提供にも努めてまいります。市の独自支援策であります匝瑳市農林漁業物価高騰特別対策事業補助金では、新型コロナウイルス感染症の影響や原油、生産資材などの物価高騰の影響を受けている農林漁業者の皆さまを対象として、補助金を交付しておりますが、このたび申請期間を延長しましたので、ぜひご活用いただきますようよろしくお願いいたします。また、物価高騰家計応援クーポン券も使用期限が年末までとなりますので、お早めにご活用ください。
11月からは、新たに選出された市議会議員の皆さまと協力し、住民福祉の向上、市政発展に精一杯努力してまいりますので、今後の議会にもご注目いただけたら幸いです。

匝瑳市長  宮内康幸

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0080 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る