健康・福祉
【指定申請等】 電子申請届出システムの運用開始
厚生労働省は、介護事業者が指定権者(都道府県・市町村)に対する所要の申請届出をオンライン上で行うことができるよう、「電子申請届出システム」を整備し、令和4年11月から運用を開始しています。
匝瑳市での運用開始
匝瑳市では、令和6年10月1日から「電子申請届出システム」の運用を開始します。
※運用開始後は、システムによる申請届出を原則とします。(当分の間は、郵送や窓口における紙媒体での提出も可能)
受付可能な電子申請・届出の種類
- 新規指定申請
- 指定更新申請
- 変更届出
- 加算届出
- 廃止、休止届出
- 再開届出など
利用方法
IDの取得
電子申請届出システムの利用には、初めにGビズIDの取得が必要です。
GビズIDには「プライム」「メンバー」「エントリー」の3種類のアカウントがありますが、システムを利用できるのは「プライム」または「メンバー」です。「エントリー」では利用できませんのでご注意ください。
GビズIDは、申請から取得まで2週間ほど掛かります。
詳細は、GビズID公式ホームページ(外部リンク)をご覧ください。
電子申請
電子申請を行う場合、電子申請届出システム(外部リンク)から申請を行ってください。
※システムの操作方法については、操作マニュアル・手引き等掲載ページ(外部リンク)をご確認ください。
関係情報
各申請・届出の詳細(提出期限・添付書類)については、地域密着型サービス事業所・居宅介護支援事業所・介護予防支援事業所の指定申請のページをご確認ください。
問い合わせ先
このページに関するお問い合わせは高齢者支援課 介護保険班です。
本庁1階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2
電話番号:0479-73-0033 ファクス番号:0479-72-1116
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