まちづくり・環境
匝瑳市ゼロカーボンシティ宣言の表明
2050年二酸化炭素排出量実質ゼロを目指します
本市は令和3年12月3日(金曜日)、匝瑳市議会12月定例会において、「匝瑳市ゼロカーボンシティ宣言」を表明し、2050年までに二酸化炭素排出量の実質ゼロを目指します。
匝瑳市ゼロカーボンシティ宣言の概要
近年、日本を含む世界各地において、地球温暖化を原因とするさまざまな災害が発生しており、私たちの生活や自然環境などへの影響が危惧されております。
持続可能な社会を目指す国際指標であるSDGsにも、気候変動への対応が掲げられており、地球温暖化に歯止めをかけるためには、温室効果ガスの削減に世界全体で取り組んでいくことが不可欠とされております。
国におきましては、2020年10月の内閣総理大臣所信表明において「2050年カーボンニュートラル、脱炭素社会の実現を目指す」ことが表明され、この取り組みへ多くの自治体の参画が期待されているところであります。
匝瑳市では、ここに「匝瑳市ゼロカーボンシティ」を表明し、市民・事業者・市が協働し、それぞれの責務と役割を果たしながら、省エネルギー化や再生可能エネルギーの利用を推進し、2050年までに二酸化炭素排出量の実質ゼロを目指してまいります。
ゼロカーボンシティとは
地球温暖化対策の推進に関する法律では、都道府県および市町村は、その区域の自然的社会的条件に応じて、温室効果ガスの排出の抑制などのための総合的かつ計画的な施策を策定し、実施するように努めるものとされています。
こうした制度も踏まえつつ、脱炭素社会に向けて、2050年二酸化炭素実質排出量ゼロ(ゼロカーボンシティ)に取り組むことを表明した地方公共団体が増えています。
※実質排出量ゼロ:CO2などの温室効果ガスの人為的な発生源による排出量と、森林などの吸収源による除去量との間の均衡を達成すること
今後の取り組み
本市には、温室効果ガスの吸収源となる里山や田園地帯など豊かな自然があり、これらを保護するとともに、省エネルギー化や再生可能エネルギーの利用およびごみの減量化を推進します。
また、脱炭素社会の実現に向け、市民・事業者・市が協働して取り組むことができる新たな施策などを検討します。
環境大臣からのメッセージ
本市の宣言に環境大臣よりメッセージをいただきました。
環境大臣からのメッセージ [PDF形式/159.96KB]
問い合わせ先
このページに関するお問い合わせはゼロカーボン推進課 温暖化対策班です。
市民ふれあいセンター1階 〒289-2141 匝瑳市八日市場ハ793番地35
電話番号:0479-73-0019 ファクス番号:0479-79-0628
メールでのお問い合わせはこちらアンケート
匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。