産業・事業者

【新規就農者向け】海匝農業経営体育成セミナー

千葉県海匝農業事務所では、新規に就農した青年農業者などを対象とした「農業経営体育成セミナー」を開催しています。

セミナーでは、同時期に就農した地域の農業者と共に、農家経営に必要な基礎的知識・技術の習得のための研修を通じて、仲間づくりや経営管理能力の向上を目指します。

興味・関心がある人はぜひご参加ください。

対象者

新規に就農した人(原則45歳未満)

研修内容

基本研修(1年目)

主なテーマ:基本的な農業技術の習得と仲間意識の向上

土壌や肥料、病害虫防除、農薬の使い方など、農業の基本的な知識・技術の習得を目指します。
また、新規就農者間のネットワークづくりを進めるため、お互いの経営体を訪問します。

専門研修(2年目)

主なテーマ:専門的知識・技術の向上

外部講師の講義などを通じて、基本研修で習得した知識・技術について、より専門的な理解を目指すとともに、農業への意欲と理解を高めます。
また、技術改善プロジェクトに取り組み、課題解決能力の向上を目指します。

総合研修(3年目)

主なテーマ:経営管理能力・技術の向上

経営分析や経営計画の作成、優良事例の視察を通じて、経営管理能力を高め、経営者としての資質向上を目指します。

研修光景

かわ

土壌肥料:穴を掘って土壌観察

えい

農業機械:農作業事故の防止のため、VRで作業中の事故を疑似体験

しゅ

農薬・病害虫:グループワークの実施

参加費用

無料(実費分を負担する場合あり)

申し込み

セミナーは、5月中旬に開講予定です。興味のある人は、海匝地域農業事務所改良普及課までお申し込みください。

千葉県海匝農業事務所改良普及課

所在地:旭市ニ1997番地1
電話番号:0479‐62‐0334
ファクス番号:0479‐62-4482

助成金の交付

一定の要件を満たす場合、セミナーの受講生は匝瑳市農業後継者新規就農支援助成金の交付を受けることができます。

助成金額は年間10万円で、最大3年間にわたって助成を受けることができます。

詳細は、匝瑳市農業後継者新規就農支援助成金をご覧ください。

関連情報

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは農林水産課 農業戦略室です。

本庁3階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0089 ファクス番号:0479-72-1117

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る