安全・安心

マイ・タイムライン

マイ・タイムラインとは

マイ・タイムラインとは、台風や大雨などの風水害に備え、自分自身や家族の取るべき行動をあらかじめ時系列で整理した一人ひとりの防災行動計画です。
事前にマイ・タイムラインを作成し、「いつ」「誰が」「何をするのか」を整理しておくことで、災害の危機が迫ってきたときに、落ち着いて避難行動を取ることができます。

マイ・タイムラインの検討手順

  1. ハザードマップなどで自分たちの住んでいる地区の災害リスクを確認する(土砂災害警戒区域、洪水浸水想定区域など)。
  2. 気象情報や避難に関する情報について取得方法を確認する。
  3. 避難所や避難経路を確認し、避難の方法を考える(自宅内での安全確保、親戚・知人宅への避難も検討する)。

マイ・タイムラインの注意点

災害はすべて想定した通りに事態が進行するとは限りません。そのため、災害時は、次の注意点を踏まえて行動するようにしましょう。

  • マイ・タイムラインで定めた「いつ」は、あくまで行動の目安として認識する。
  • 気象情報や避難に関する情報などを小まめに取得・確認する。
  • 取得・確認した情報をもとに臨機応変に行動する。

マイ・タイムライン作成支援サイトの紹介

国土交通省関東地方整備局下館河川事務所のホームページで、マイ・タイムラインの作り方や検討ツールを紹介しています。

国土交通省(関東地方整備局)のホームページでは、簡易的なマイ・タイムラインを作成することができます。

匝瑳市ハザードマップ

ハザードマップは、避難所や避難場所、土砂災害警戒区域、洪水浸水想定区域などの他、防災に関する情報を掲載したものです。いざというときに備え、ご家庭での防災対策にご活用ください。

「匝瑳市ハザードマップ」

災害に関する情報を取得することができるサイトの紹介

気象情報を調べる

気象庁ホームページへのリンク

避難に関する情報を調べる

千葉県防災ポータルサイトへのリンク

土砂災害に関する情報を調べる

千葉県土砂災害警戒情報システムへのリンク

川の水位に関する情報を調べる

国土交通省 川の防災情報へのリンク

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 消防防災班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0084 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る