1. 現在のページ
  2. くらし・行政
  3. 感染症情報
  4. インフルエンザについて

感染症情報

インフルエンザについて

インフルエンザ

インフルエンザは、突然の高熱、頭痛、関節痛など、普通の風邪に比べて全身症状が強く、気管支炎や肺炎などを合併し重症化することが多いので、体力のない高齢者や乳幼児などは、特に注意が必要です。

インフルエンザの予防のため、次のことを心がけましょう。

  1. 人ごみや繁華街を避け、外出時にはマスクを着用する。
  2. うがい手洗いを日常的に行う。
  3. 十分に栄養休養をとり、体力や抵抗力を高め、体調管理を行う。

「咳エチケット」を心がけましょう。

  1. 咳・くしゃみが出たら、他の人にうつさないためにマスクを着用しましょう。マスクを持っていない場合は、ティッシュなどで口と鼻を押さえ、他の人から顔をそむけて1メートル以上離れましょう。
  2. 鼻水、痰などを含んだティッシュはすぐにゴミ箱に捨てましょう。
  3. 咳をしている人にマスクの着用をお願いしましょう。

突然の高熱、頭痛、関節痛などの症状があり、インフルエンザにかかったと思ったら、早めに医療機関を受診しましょう。

また、インフルエンザ情報については、下記のホームページをご覧ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康管理課 健康管理班です。

保健センター 〒289-2144 匝瑳市八日市場イ2408番地1

電話番号:0479-73-1200 ファクス番号:0479-73-6223

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る