健康・福祉

令和3年度報酬改定における医療的ケア児に係る報酬(児童発達支援および放課後等デイサービス)の取り扱いなどについて

令和3年度障害福祉サービス等報酬改定において、医療的ケア児に対する支援の充実を図るため、発達支援および放課後等デイサービスにおいて、看護職員を配置して医療ケアを必要とする障がいを支援したときの報酬の見直しが行われました。
それに伴い、医療的ケア児の判定スコアに係る様式が更新されましたので、下記の通り内容および様式についてお知らせします。

別紙2の4「共通事項(医療的ケアの確認に係る事務手続きについて)」の通り、新判定スコアは、指定児童支援事業所または指定放課後等デイサービス事業所が算定する報酬によって、作成する者や提出先が異なることになります。そのため、給付決定の時点で利用する事業所を決めている保護者の場合、事業所が算定する報酬によって新判定スコアが不要な場合があります。
そこで、別紙3のチェックシートにより新判定スコアが必要かどうかご確認ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは福祉課(福祉事務所) 障害福祉班です。

本庁1階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0096 ファクス番号:0479-72-1116

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?