健康・福祉
インフルエンザについて
インフルエンザ
インフルエンザは、突然の高熱、頭痛、関節痛など、普通の風邪に比べて全身症状が強く、気管支炎や肺炎などを合併し重症化することが多いので、体力のない高齢者や乳幼児などは、特に注意が必要です。
インフルエンザの予防のため、次のことを心がけましょう。
- 人ごみや繁華街を避け、外出時にはマスクを着用する。
- うがいや手洗いを日常的に行う。
- 十分に栄養と休養をとり、体力や抵抗力を高め、体調管理を行う。
「咳エチケット」を心がけましょう。
- 咳・くしゃみが出たら、他の人にうつさないためにマスクを着用しましょう。マスクを持っていない場合は、ティッシュなどで口と鼻を押さえ、他の人から顔をそむけて1メートル以上離れましょう。
- 鼻水、痰などを含んだティッシュはすぐにゴミ箱に捨てましょう。
- 咳をしている人にマスクの着用をお願いしましょう。
突然の高熱、頭痛、関節痛などの症状があり、インフルエンザにかかったと思ったら、早めに医療機関を受診しましょう。
また、インフルエンザ情報については、下記のホームページをご覧ください。
問い合わせ先
このページに関するお問い合わせは健康管理課 健康管理班です。
保健センター 〒289-2144 匝瑳市八日市場イ2408番地1
電話番号:0479-73-1200 ファクス番号:0479-73-6223
メールでのお問い合わせはこちらアンケート
匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。