健康・福祉
乳がん検診
検診の種類・内容
個別検診
匝瑳市民病院、増田産婦人科で実施します。
※対象者には、日時指定で通知します。
※令和8年度より、増田産婦人科でも乳がん個別検診(超音波検査・マンモグラフィ検査)を受診することができます。
集団検診
匝瑳市保健センターまたは野栄総合支所で実施します。
※対象者には日時指定で通知します。
内容
| 30歳から39歳までの人 | 超音波検査(エコー) |
|---|---|
| 40歳から49歳までの人 |
超音波検査(エコー) |
| 50歳以上の人 | マンモグラフィ検査1方向(乳房X線検査) |
対象者
市内に住所を有する30歳以上の女性(平成9年3月31日までに生まれた人)
※次の項目に該当する人は対象外。
- 現在、乳房の疾患で治療中の人
- 乳がん検診の結果、経過観察中の人
- 自覚症状のある人(しこり・乳頭分泌など)
- 豊胸手術を受けた人(圧迫により挿入物が破裂することもあります。また、挿入物により画像の正確な判断が困難になります)
- 過去に豊胸手術(シリコンバック・生理食塩水バック・脂肪注入・ヒアルロン酸注入など)を受け、現在は挿入物を除去しているが除去後1年未満の人
マンモグラフィ検査は、さらに次の項目に該当する人も対象から除きます。
- 妊娠中または妊娠疑いの人
- ペースメーカー・埋込み型除細動器・CVポートなど胸部に人工物を挿入中の人
- V-Pシャント(脳室-腹腔内シャント)術をしている人
- インスリンポンプおよび持続グルコース測定器を装着したままの人(主治医に確認の上、これらを取り外すことが可能な人は受診することができます。)
- 検査中の立位保持が不可能な人
※ペースメーカー・ポート・V-Pシャントなどを挿入している人、立位保持が難しい人で市の乳がん検診を希望する人は、健康管理課(保健センター内)までお問い合わせください。
申込方法
乳がん検診は登録制です。次のいずれかの方法でお申し込みください。
申込用紙による申し込み
健康管理課(保健センター)窓口で申込用紙を記入してください。
電話での申し込み
健康管理課(電話番号:0479‐73‐1200)までお電話ください。
インターネットでの申し込み
「がん検診申し込みフォーム」からお申し込みください。
次の項目に該当する人は、健康管理課から問診票を送付します。
- 申し込みをして登録されている人
- 過去3年間のうちに、市の乳がん検診を受けたことのある人
※3年間、市の検診を受診しないと登録がなくなり問診票が送付されませんので、再度お申し込みください。
問診票は検診日程の3週間前までに送付します。問診票をご記入の上、検診会場へ持参してください。
検診実施期間・会場(令和8年度)
個別検診
- 検診期間は、令和8年5月7日(木曜日)から9月30日(水曜日)です。
- 検診機関は、匝瑳市民病院、増田産婦人科です。
※昨年度、匝瑳市民病院を受診した対象者には、匝瑳市民病院の検診日(日時指定)を入れた問診票を通知します。匝瑳市民病院の検診は、平日午後のみとなっています。
※昨年度、増田産婦人科を受診した対象者には、増田産婦人科の検診日(日時指定)を入れた問診票を通知します。また、匝瑳市民病院の予約が入っている人で、増田産婦人科を希望する場合は、増田産婦人科に直接電話予約の上、受診してください。その際は、健康管理課まで匝瑳市民病院の予約のキャンセルの連絡をお願いします。
※医療機関によって検診の開始・終了時期が異なることがありますのでご注意ください。
集団検診
対象者には日時指定で通知します。
※超音波検査において、体重135キログラム以上の人は検診ができません。
| 実施日 | 検診場所 |
|---|---|
|
8月31日(月曜日) |
野栄総合支所 |
|
9月9日(水曜日) |
匝瑳市保健センター |
| 9月13日(日曜日) | |
| 9月16日(水曜日) | 野栄総合支所 |
| 10月16日(金曜日) | 匝瑳市保健センター |
| 11月1日(日曜日) | |
| 11月2日(月曜日) |
※検診車の中には、お子さんは入ることができません。お子さんと来場された際は、検診中のみ職員がお子さんをお預かりすることができます(5分程度)。
自己負担金
令和8年度より自己負担額が変更になります。
| 30~69歳 | 70歳以上 | |
| 集団検診 | 1,000円 | 300円 |
| 個別検診 | 1,300円 | 400円 |
※生活保護世帯の人は、「生活保護受給証明書」を提示することで無料で受診できます。
注意事項
- 検診は、該当年度に1回になります。
- 検査の際に上半身は裸になるので、ワンピースなどの着用は避けてください。
- 髪の毛が長い人は、ヘアゴムやクリップなどの準備をお願いします。
- 授乳中の人は、検査直前に搾っておいてください。
- 乳房から脇にかけて、ばんそうこう、湿布などは貼らないでください。
- 画像に写る場合があるため、制汗剤(スプレー・パウダー・シート)などは付けないでください。
- 乳腺は女性ホルモンの影響で、生理前は乳房が硬くなったり痛みを感じることがあります。
- マンモグラフィ検査を受ける方で、五十肩(肩関節周囲炎)などで動きに不自由を感じる人は事前に技師まで申し出でください(撮影は腕を肩の高さまで上げたり、肘を引いたりして行います)。
- 超音波検査を受ける人で、エコーゼリーでアレルギーを起こしたことがある人は集団検診を受けることができません。
問い合わせ先
このページに関するお問い合わせは健康管理課 健康管理班です。
保健センター 〒289-2144 匝瑳市八日市場イ2408番地1
電話番号:0479-73-1200 ファクス番号:0479-73-6223
メールでのお問い合わせはこちらアンケート
匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。