健康・福祉
糖尿病の重症化を防ぎましょう
市で行う特定健康診査の結果を見ると、血糖の異常出現率は約40%と高く、また医療費が高額となる疾患(入院+外来)では、1位:糖尿病、2位:慢性腎臓病(透析あり)となっており、人工透析患者の45%が糖尿病性腎症患者となっています(匝瑳市保健事業実施計画(令和3年~5年))。このことからも、市では、糖尿病の重症化および合併症を予防し、糖尿病性腎症の発症を防ぐことを目指してさまざまな事業を行っています。
まずは自分の体の状態をチェックしましょう
年に1回は健康診査を受診しましょう。
健診の結果を入力すると、3年以内の糖尿病の発症リスクを予測できます(糖尿病と診断されたことがない30歳~64歳の人が対象です)。
「糖尿病リスク予測ツール 第3版」国立国際医療研究センターホームページへのリンク
日頃の生活を振り返り、生活習慣を見直しましょう
市では、一人ひとりに合わせた生活習慣改善の方法をご提案しています。
糖尿病性腎症重症化予防事業
匝瑳市国民健康保険加入者で糖尿病性腎症のリスクが高い人を対象に、かかりつけ医などと連携して、栄養士や保健師が参加者の生活スタイルに沿った生活習慣改善のための保健指導を行います。おおむね3カ月間のプログラムです。
※対象の人には個別に通知を送付します。
定期的に受診し、重症化および合併症を防ぎましょう
自覚症状がないからと放置せず、定期的な受診で体の状態を確認し、上手にコントロールしていきましょう。
問い合わせ先
このページに関するお問い合わせは健康管理課 健康管理班です。
保健センター 〒289-2144 匝瑳市八日市場イ2408番地1
電話番号:0479-73-1200 ファクス番号:0479-73-6223
メールでのお問い合わせはこちらアンケート
匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。