くらし・手続き

家庭用生ごみ処理機および生ごみ堆肥化容器(コンポスト)購入費用の一部補助

家庭から排出される生ごみの減量化・堆肥化を推進するため、市内の取扱店から購入した家庭用生ごみ処理機または生ごみ堆肥化容器(コンポスト)を自己の居住する場所に設置する人を対象に、購入費用の一部を補助します。

補助対象者

次のすべての要件を備えた人

  1. 匝瑳市の区域内に住所を有している世帯の世帯主であること
  2. 匝瑳市の市税および国民健康保険税に未納がないこと
  3. 市内の取扱店から処理機などを購入した人であること
  4. 設置した処理機などを常に良好に維持管理できること

交付申請方法

購入した日の属する年度内(4月から翌年3月末日まで)に、申請書に必要事項を記入の上、次に掲げる書類(添付書類)を添えて環境生活課(市役所1階)に提出してください。

添付書類

  1. 匝瑳市の市税および国民健康保険税に未納がないことを証する書類(完納証明書)
    ※申請書の同意書(市税などの納付状況について、市が公簿などにより調査することの同意書)に申請者が同意する場合は添付を省略することができます。
    (参考)「税務証明発行・閲覧の手数料」のページへのリンク
  2. 市内の取扱店が発行した領収書の写し
    ※生ごみ処理機は、家電小売店などで購入することができます。
    ※生ごみ堆肥化容器(コンポスト)は、ホームセンターや農協などで購入することができます。

この他、振込先が分かる通帳などをお持ちください。

補助金額など

家庭用生ごみ処理機

  • 補助金額
    入金額の3分の1に相当する額(100円未満端数切り捨て)で、2万円を限度とします。
  • 補助基数
    1世帯当たり1基まで

生ごみ堆肥化容器(コンポスト)

  • 補助金額
    購入金額の2分の1に相当する額(100円未満端数切り捨て)で、1基当たり2,000円を限度とします。
  • 補助基数
    同一年度内に1世帯当たり2基まで

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境生活課 環境班です。

本庁1階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0088 ファクス番号:0479-72-1116

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?