1. 現在のページ
  2. くらし・行政
  3. 健康・福祉
  4. 高齢者福祉
  5. 生活支援(サービス、給付など)

健康・福祉

生活支援(サービス、給付など)

高齢者向けの生活支援施策(サービス、給付など)を紹介します。

内容の詳細については、高齢者支援課(電話:73‐0033)までお問い合わせください。

紙おむつの給付

在宅の65歳以上の要介護認定者に対し、紙おむつの給付(年4回)をします。

対象者

市内に居住し、住所を有する65歳以上の在宅の要介護認定者で、常時失禁状態にある人
(市税および国民健康保険税に滞納のない世帯)

必要書類

はり、きゅう、マッサージなど施設利用の助成

70歳以上の人が、はり、きゅう、マッサージなど施設を利用する際に、費用の一部を助成する「利用券」を交付します。

対象者

市内に居住し、住所を有する70歳以上の人

必要書類

助成額

1回に付き1,000円

交付枚数

1月当たり1枚。申請月を含めて、年度末までの月数分を交付します。

施術者の皆さんへ

助成金については、毎月10日までに、前月分の利用券を添えて市へ請求してください。

寝具洗濯乾燥消毒サービス

寝具の衛生管理が困難な人に対し、寝具洗濯乾燥消毒サービスを行います。

対象者

市内に居住し、住所を有する65歳以上の在宅のひとり暮らしおよび高齢者世帯で、寝具の衛生管理が困難な人

必要書類

利用料

負担有り

配食サービス

食事の調理が困難な人に対して、低栄養状態を改善するため、配食サービスを行います。併せて、安否確認をします。

対象者

市内に居住し、住所を有する65歳以上の在宅のひとり暮らしおよび高齢者世帯で、食事の調理が困難で低栄養状態の改善が必要な人

必要書類

利用料

負担有り

利用回数

週1回から2回(昼食のみ)

訪問理容サービス

理容院に出かけることが困難な人に対し、出張による在宅での理容サービスを行います(散髪料は実費)。

対象者

市内に居住し、住所を有する65歳以上の人で、身体など不自由により、自ら理容院に出向けない人

必要書類

利用料

散髪料(実費)
※出張経費を助成します。

外出支援サービス

車椅子や寝たきりなどの人で、医療機関への通院が必要な人に対して、リフト付き車両での送迎を行います。

対象者

市内に居住し、住所を有する65歳以上の歩行困難な人で、車椅子や寝たきりなどにより、医療機関などに通院する場合に特殊車両が必要な人

必要書類

外出支援サービス利用申請書 [PDF形式/92.75KB]

利用料

負担有り

負担有り

1月当たり3枚。申請月を含めて、年度末までの月数分を交付します。

送迎範囲

隣接市町の片道20kmまで

ホームヘルパーの派遣

日常生活を営む上で支障がある、65歳以上の在宅の高齢者に対してホームヘルパーを派遣し、家事援助・相談などのサービスを行います。

対象者

市内に居住し、住所を有する介護保険に該当しない65歳以上の人で、在宅で日常生活を営む上で支障のある人

必要書類

利用料

1時間(介護保険に準ずる)

利用回数

週1回から2回

緊急通報装置の設置

ひとり暮らしおよび高齢者世帯などに対し、緊急事態に備えて、24時間態勢で対応できる通報装置を設置します。また、月1回の「お伺い電話」や、健康相談も行ないます。

対象者

市内に居住し、住所を有する65歳以上のひとり暮らしまたは高齢者世帯などで、身体状況などに不安のある人

必要書類

利用料

所得税課税世帯については負担有り

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは高齢者支援課 支援班です。

本庁1階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0033 ファクス番号:0479-72-1116

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る