1. 現在のページ
  2. くらし・行政
  3. まちづくり・環境
  4. 動物・ペット
  5. 千葉県動物愛護センター動物愛護事業

まちづくり・環境

千葉県動物愛護センター動物愛護事業

千葉県動物愛護センターでは親子体験教室などの動物愛護事業を開催しています。

令和3年度の開催分

犬と猫との出会いの場

千葉県では犬および猫の飼い主(譲りたい人)に対し、新たな飼い主を探す機会を提供する場として、以下のホームページを公開しています。内容をよくお読みになり申請してください。

※マッチングは両者間でメールにて調整していただきます。

「犬と猫との出会いの場」千葉県ホームページへのリンク

飼い主募集中の成犬・成猫の紹介(準備中)

動物愛護センターのホームページ・施設内掲示にて保護された譲渡対象の成犬・成猫を紹介します。

※個別審査や事前講習会などが必要となります。

動物愛護教室

学校の授業や地域の勉強会などからの依頼に応じて、講師を派遣します。

親子体験教室(夏休み期間中のみ)

小学生とその保護者を対象に、犬との安全な接し方や動物由来感染症などについての講習を受けます。また、施設の見学も実施しています。

犬のしつけ方について(動画配信)

動物愛護センターでは、YouTubeを通じて希望者に犬のしつけ方の動画を配信しています。以下のリンクから申請してください。

ちば電子申請サービス【千葉県】

動物の飼い方相談などについて

公益財団法人千葉県動物保護管理協会では、動物の飼い方相談やしつけ方教室の開催をしています。お問い合わせ・お申し込みは、千葉県動物保護管理協会(電話番号:043-214-7814)までご連絡ください。

問い合わせ

場所

千葉県動物愛護センター  富里市御料709番地1

電話番号

0476-93-5711(受付時間:8時30分から17時15分まで)

参照

「動物愛護センター」千葉県ホームページへのリンク

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境生活課 環境班です。

本庁1階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0088 ファクス番号:0479-72-1116

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る