まちづくり・環境

飼えなくなった犬・猫の引き取り

市では犬・猫の引き取りは行っていません

動物を飼うことは、その命を預かるということです。

飼い主には原則として動物の命が終わるまで適正に飼う(適正飼養)責任があります。犬・猫を飼い続けることが難しくなってしまった(しまいそうだ)と感じている人は、今一度命を見つめ直し、状況にあった対策を講じてください。

新しい飼い主探しの方法やしつけの問題の解決などについて、まずは、保健所または動物愛護センターにご相談ください。

  • 海匝保健所 八日市場地域保健センター(電話番号:0479-72-1281)
  • 千葉県動物愛護センター(電話番号:0476-93-5711)

引き取りを依頼する前に

引き取られた犬・猫は、一部を除いて殺処分されることになります。引き取りを依頼する前に飼い主として責任をはたしましょう。

新しい飼い主を探しましょう

動物愛護センターで開催する「飼い犬さがしの会」や公益財団法人千葉県動物保護管理協会の「新しい飼い主紹介」をご利用ください。その他、地域の情報誌などを利用するなどして、新しい飼い主を探してください。

生まれた子犬や子ねこを譲渡する場合は、生後2か月齢くらいまで育ててから新しい飼い主に譲渡しましょう。母親や兄弟姉妹のもとで幸福に過ごす時間は、ペットとしての良い資質を育みます。

飼えなくなった動物を捨てないでください

命ある動物を捨てたり、虐待したりすることは犯罪です。絶対にしないでください。「動物の愛護及び管理に関する法律」により動物の虐待・遺棄が禁止されています。ペットの遺棄・虐待を行うと懲役や罰金の罰則があります。

もし、不自然なけがを負ったり、不適正な管理による虐待、または捨てている(遺棄)などの行為を見かけたら、保健所や警察署に通報してください。

  • 海匝保健所 八日市場地域保健センター(電話番号:0479-72-1281)
  • 匝瑳警察署(電話番号:0479-72-0110)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境生活課 環境班です。

本庁1階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0088 ファクス番号:0479-72-1116

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る