くらし・手続き

改葬するときは

改葬許可申請

墓地などに埋葬(納骨)されている遺骨を他の墓地などへ移すことを「改葬」と言います。

改葬するときは「改葬許可証」が必要です。許可を受けるためには、現在遺骨が埋葬(納骨)されている墓地などの管理者に埋葬(納骨)の事実を証明してもらい、現在の墓地などがある市区町村に改葬許可申請を行います。

許可を受けた後、遺骨に改葬許可証を添えて改葬先の墓地などへ納骨してください。

手続きの手順

匝瑳市内の墓地などから遺骨を他の墓地などへ移す場合には、以下の手続きとなります。

1.改葬許可申請書への記入

改葬許可申請書に必要事項を記入してください。

申請書には、死亡者について分かる範囲で記入してください。住所などが不明な場合は「不詳」と記入してください。
なお、1体の遺骨に対して1枚の申請書が必要です。2体目以降は別紙に記入してください。

改葬許可申請書は、下記のものをご利用ください。市民課(市役所1階)でもお配りしています。

2.墓地などの管理者からの埋葬証明

現在遺骨が埋葬(納骨)されている墓地などの管理者から、埋葬(納骨)の証明を受ける必要があります。

改葬許可申請書の上部に、墓地などの管理者の住所、氏名を記名・押印してもらってください。

3.改葬許可の申請

埋葬の証明を受けた改葬許可申請書を市民課に提出してください。
郵送での申請も可能です。郵送の場合は、返信用封筒(切手を貼り、申請者の住所と氏名を記載したもの)を同封してください。
手数料は無料です。

4.改葬許可申請書の提出

改葬先の墓地などの管理者に、許可を受けた改葬許可申請書を提出してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課 戸籍班です。

本庁1階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0086 ファクス番号:0479-72-1116

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る