1. 現在のページ
  2. 安全・安心
  3. 消防・防災
  4. 消防団
  5. 学生消防団活動認証制度

安全・安心

学生消防団活動認証制度

匝瑳市では、本市の消防団員として地域社会に貢献をした学生の就職活動を支援するとともに、学生の入団を促進し、消防団活動の活性化を図るため、学生消防団活動認証制度を設けています。

対象となる団員

大学など(大学、大学院、高等専門学校、専修学校または各種学校)に在学中の者または、卒業して3年以内の者であって、在学中に匝瑳市の消防団員として1年以上継続的に消防団活動を行った者のうち、次のいずれかに該当する者。

  1. 匝瑳市消防団消防操法大会などにおいて入賞した者
  2. 匝瑳市消防団長などの行う表彰を受賞した者
  3. 1、2以外で、消防団長が推薦するに値すると認める者

認証手続きの流れ

1.推薦依頼

認証を希望する学生消防団員は、消防団長へ推薦依頼書を提出します。

2.審査および推薦

消防団長は、内容を審査し、市長へ認証推薦書を提出します。

3.審査および決定

市長は、認証の可否を決定し、消防団長および当該団員へ通知します。

4.交付

市長は、認証することを決定した場合、当該団員へ「認証状」(本人用)と「認証証明書」(企業提出用)を交付します。

学生としてのメリット

消防団員として、地域に貢献してきた実績を企業にアピールすることができます。

企業としてのメリット

社会貢献実績のある人材や、団体行動、規律などを身につけた人材を確保しやすくなります。また、消防団経験者を採用することで、災害対応能力の向上が期待できます。

消防団への入団について

地元の消防団員に相談するか、市役所総務課消防防災班(電話番号:0479-73-0084)までご相談ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 消防防災班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0084 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る