安全・安心

消防団サポート店制度

匝瑳市では、昼夜を問わず活動する消防団員に対し、市内の事業所などが消防団サポート店として応援することで、消防団員の確保を図り、地域防災力の充実強化を推進するため、令和5年4月1日、匝瑳市消防団サポート店制度を創設しました。

サポートカード

消防団員には、こちらのカードを配布します。

制度イメージ

 

イメージ図

 

サポート店一覧

こちらのリストから、サポート店に登録いただいている事業所名やサービス内容の一覧をご覧いただけます。

 

 地域の安全を守る消防団をサポートしませんか

消防団サポート店募集チラシ市では、サポート店として消防団を「サポート」してくれる事業所を募集しています。
お気軽に、市役所総務課(電話番号0479-73-0084)までお問い合わせください。

サポート店の要件および登録方法

サポート店になるための要件は以下の通りです。

  1. 自らの責任において、団員に各種サービスまたは割引の提供を行い、消防団を応援すること
    ※事業所の判断で、サービスを団員の同伴者へ提供することも可能です。
  2. 法令などに違反しないまたは違反するおそれのないこと
  3. 公序良俗に反しないこと
  4. 匝瑳市暴力団排除条例第2条に規定する暴力団員もしくは暴力団員など、または、同条例第9条に規定する暴力団密接関係者がその経営に実質的に関与し、または運営に協力していないこと

以下の申請書を記載の上、総務課消防防災班(市役所2階)まで提出してください。

サービスの例

ドリンク1杯無料、おつまみ1品または大盛サービスなど
スタンプポイント2倍、5%割引など
※サービスに係る費用について、市からの補填はありません。

対象者

消防団員のみ
※消防団員とその同伴者へのサービスも可

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 消防防災班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0084 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る