1. 現在のページ
  2. くらし・行政
  3. 安全・安心
  4. 消防・防災
  5. 防災
  6. 協定の締結
  7. 災害時における物資の供給協力に関する協定

安全・安心

災害時における物資の供給協力に関する協定

匝瑳市と株式会社カスミは、令和3年10月14日、「災害時における物資の供給協力に関する協定」を締結しました。

本協定は、災害時において、市と株式会社カスミが相互に協力して、被災住民などを救援するための物資を迅速かつ円滑に調達し供給することを目的としています。

なお、本協定は市と株式会社カスミが、両者の連携と協力のもと、互いの持つ資源を活用することで誰もが健康で幸せに暮らせる社会を目指して、同日に締結した包括連携協力に関する協定の一部です。

参考:株式会社カスミと「包括連携協定」「災害時の物資供給協定」を締結しました

協定内容

市は、災害発生時において物資を調達する必要があると認めるときは、株式会社カスミに対して物資の供給について協力を要請することができることとしています。
また、調達物資の範囲については、次に掲げるもののうち、市が要請した時点において、株式会社カスミが調達可能な物資としています。

  1. 食料品、飲料水、衣料品、日用生活品などの物資
  2. その他、災害時の応急対策に必要な物資として供給できるもの

※協定の内容は、以下からご覧いただけます。
災害時における物資の供給協力に関する協定書 [PDF形式/293.6KB]

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 消防防災班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0084 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る