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くらし・手続き

マイナンバー制度に便乗した不審な電話等にご注意ください!

内閣府のコールセンターや消費生活センターなどに、マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報の取得を行おうとする電話、メール、手紙、訪問等に関する情報が寄せられています。

マイナンバーや個人情報を提供するときには、提供する相手と利用目的を必ず確認することが大切です。

マイナンバー制度をかたった不審な電話、メール、手紙、訪問等には十分注意し、内容に応じて、相談窓口をご利用ください。

このような電話などにご注意ください

マイナンバーの通知や利用、個人番号カードの交付などの手続で、国の関係省庁や地方自治体などが、下記のことについて聞いたり、要求したりすることは一切ありません。

  • 口座番号や口座の暗証番号
  • 所得や資産の情報
  • 家族構成や年金・保険の情報
  • お金やキャッシュカードを要求する
  • ATMの操作をお願いする

こうした内容の電話や手紙、訪問には応じないでください。

  • 電話、メール、訪問などにより、マイナンバーの安全管理対応の困難さなどを過度に誇張した商品販売や不正な勧誘などには十分注意してください。
  • マイナンバーの関連であることをかたったメールが送られてきた場合、自分の勤務先など送付者が明らかなものを除き、安易に開封しないよう、注意してください。
  • 「あなたの名前やマイナンバーを貸してほしい」といった依頼は詐欺の手口です。こうした手口で、人を欺くなどして、他人のマイナンバーを取得することは法律により罰せられます。なお、不正な提供依頼を受けて自分のマイナンバーを他人に教えてしまっても、刑事責任を問われることはありません。
  • 「有料サイトの登録料金が未払いになっており、放置すると訴訟履歴がマイナンバーに登録される」などとして、業者への連絡を求められる不審なメールが送付されています。マイナンバーの利用目的は法律で定められており、マイナンバーから訴訟履歴が明らかになるようなことはありません。

ご相談は、各窓口まで

不審な電話などを受けたらこちら

消費者ホットライン 「188」(いやや!)

消費者ホットラインは、消費者庁が設置する「全国共通の消費生活相談窓口案内」です。
原則、最寄りの市区町村の消費生活センターや消費生活相談窓口などをご案内します。

匝瑳市消費生活センター(市役所産業振興課内)へのリンク

詐欺など被害に遭われたらこちら

警察 相談専用電話 「#9110」、または最寄りの警察署まで

#9110は、原則、平日の午前8時30分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日・時間外は、24時間受付体制の一部の県警を除き、当直または留守番電話で対応)

特定個人情報(マイナンバーが含まれる個人情報)の取り扱いに関する苦情はこちら

個人情報保護委員会 苦情あっせん相談窓口「03-6457-9585」

平日の午前9時30分から午後5時30分まで。

これまでの主な相談事例など

これまでに寄せられている相談事例や注意していただきたい事項などは、以下ホームページをご覧ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 庶務班です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0084 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら

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