くらし・手続き

消費生活センターってどんなところ?

有資格の消費生活相談員が消費者トラブルのご相談にお応えします

消費者トラブル大解決イメージ消費者を取りまく環境は年々複雑・多様化しつつあり、寄せられる相談件数も増加傾向にあります。
消費生活センターでは、商品やサ−ビスの契約に伴うトラブル、電話勧誘や訪問販売などによる契約トラブル、悪質商法・製品事故などに対する相談に、専門の相談員がお応えします。
助言や情報提供のほか、必要に応じて業者と消費者の間に入る「あっせん」を行い、トラブル解決のお手伝いをいたします。

次のようなトラブルはありませんか?

  • 電話勧誘や訪問販売で必要のない商品を無理矢理購入させられた。
  • 通信販売で注文した商品が届かない。
  • 注文していない商品が届き、代金を請求された。
  • インターネットをしていたら、登録ボタンを押していないのに「登録完了」の画面が表示され、利用料金を請求された。
  • 突然自宅に業者がやってきて、貴金属などを安値で無理矢理買い取られた。
  • 「海外宝くじが当選した」という手紙が届き、申込金の振り込みを要求された。
  • 家族を名乗る者から電話があり、お金が急に必要になったので至急指定口座に振り込むよう言われた。

消費生活センターに相談をすると

  • 有資格者の消費生活相談員がアドバイスをします。
  • 必要に応じて、業者と消費者の間に入る「あっせん」を行い、トラブル解決のお手伝いをします。
  • 相談情報は、今後の消費者行政施策に役立てられます。
  • 個人情報は守られます。情報提供だけでもどんどんお寄せください。
  • 消費生活以外のご相談の場合は、適切な相談窓口を紹介します。どこに相談したらよいかわからない場合もご相談ください。
  • 相談は無料です。

消費者被害を未然に防ぐための啓発活動を行っています

消費者被害を未然に防ぎ、市民の皆様の安全な消費活動を促進するため、相談員を講師として派遣する「消費生活出前講座」の開催や、消費生活に役立つ啓発資料の配布を行っています。

「消費生活出前講座」については、こちら「消費生活出前講座」のページ(サイト内リンク)をご覧ください。

お気軽にご相談ください

匝瑳市消費生活センター 詳細
相談日 月曜日・火曜日・木曜日・金曜日(祝日等を除く)
相談時間 午前9時から正午までと、午後1時から4時まで
相談窓口 匝瑳市役所3階 産業振興課内
電話番号 0479-74-7007
相談方法
  • 上記時間に来所またはお電話ください。
  • 他に相談者がいる場合はお待ちいただくことがあります。
  • 相談の予約もできますので、お問い合わせください。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは産業振興課 商工観光室商工観光班です。

本庁3階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0089 ファクス番号:0479-72-1117

メールでのお問い合わせはこちら

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