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産業・事業者

森林の土地の所有者届け出制度

森林法の改正により、平成24年4月から、新たに森林の土地の所有者となった人は市町村長への事後届け出が必要となりました。

届け出の対象者

個人か法人かによらず、売買や贈与、相続、法人の合併等により森林の土地を新たに取得した場合には、面積に関わらず市町村に届け出をすることとなりました。

届け出が必要となるのは、新たに取得した森林が県の作成する「地域森林計画」の対象となっている森林の場合です。

地域森林計画の対象となっている森林かどうかの確認は、市役所3階産業振興課までお問い合わせください。

なお、国土利用計画法に基づく土地売買契約の届出を提出している場合には、森林の所有者届出は不要です。

届出期間

土地の所有者となった日から90日以内に、取得した土地のある市町村の長に届出をしてください。

届出事項

届出書には、届出者と前所有者の住所氏名、所有者となった年月日、所有権移転の原因、土地の所在場所および面積とともに、土地の用途などを記載します。

添付書類

添付書類として、1.権利を取得したことが分かる書類の写しと、2.土地の位置を示す図面が必要です。

権利を取得したことが分かる書類の例

  • 売買契約書
  • 登記事項証明書
  • 遺産分割協議目録
  • 登記原因証明情報
  • 登記完了証
  • 登記識別情報通知
  • 登記済証

届出様式


制度内容、届出書記入例については、林野庁ホームページをご覧ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは産業振興課 農村整備班です。

本庁3階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0089 ファクス番号:0479-72-1117

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