生涯活躍のまちづくりに向けて

「生涯活躍のまち」とは

国勢調査の結果では、匝瑳市の人口は平成7年をピークに減少に転じています。

市では、人口減少に歯止めをかけるため、新たな人の流れを生み出す手段の一つとして「生涯活躍のまち」に取り組むこととし、「匝瑳市まち・ひと・しごと創生総合戦略」(平成28年3月策定)において、「生涯活躍のまち」を掲げています。

本市の「生涯活躍のまち」は、人口減少が進む中で、東京都などの都市部を中心とする市の区域外から多様な知識や経験を持つ健康でアクティブな中高年齢者の移住を積極的に受け入れ、さらなる健康づくりを進めるとともに、子どもや若者などの多世代との協働による「生涯にわたって活躍できるまち」づくりを推進し、それにより地域の活性化を図ることを目的とするものです。

生涯活躍のまちづくりを進めるため、「子どもから高齢者まで、年齢や健康状態、障害の有無に関わらず、あらゆる人々が交流し、協働することにより、これらの人々を地域全体で支えるまちをつくる」をコンセプトに、「匝瑳市版生涯活躍のまち形成事業に係る地域再生計画」を作成し、平成29年6月には内閣総理大臣から認定を受けました。

概要については、飯倉駅前地区まちづくり協議会のホームページ(外部リンク)でご覧ください。
「匝瑳市まち・ひと・しごと創生総合戦略」はこちらのページでご覧ください。
 匝瑳市版生涯活躍のまち形成事業に係る地域再生計画はこちらのページでご覧ください。

取り組みの内容

飯倉駅前地区まちづくり協議会での検討

社会福祉法人九十九里ホームがJR飯倉駅前地区に整備予定の、認定こども園、特別養護老人ホーム、サービス付高齢者向け住宅などを核として、雇用と、地域住民と都市部からの移住者との交流などによる賑わいを増やすための事業を、飯倉駅前地区まちづくり協議会で検討しています。
本協議会は九十九里ホームが設置した任意団体で、九十九里ホーム、金融機関、地域住民、学識経験者などの委員で構成されています。

議事録など検討内容の詳細については、飯倉駅前地区まちづくり協議会のホームページ(外部リンク)をご覧ください。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画課 まちづくり戦略室です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0081 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?