市政

「匝瑳市地球温暖化防止実行計画」の進捗状況の公表について(平成22年度)

(注)平成23年11月21日開催した匝瑳市地球温暖化対策推進委員会の結果を受けて、一部数値等を修正し、本ページに掲載している数値を確定値としました。

温室効果ガス排出量 基準年度(平成19年度)比で、約443トン・9.5%減少

計画の概要

 匝瑳市では、市役所などでの事務および事業に関し、温室効果ガスの排出などの削減を行うことにより、地球温暖化対策の推進を図ることを目的とした「匝瑳市地球温暖化防止実行計画」を平成21年2月に策定し、本計画に基づいて省エネルギー対策等の取組みを行っています。

 実行計画の期間は、平成21年度から24年度までの4年間とし、平成19年度を基準年度として削減目標を定め、計画期間内での目標達成を図ります。

削減目標

市の事務および事業に伴う温室効果ガスを基準年度(平成19年度)に比べて平成24年度までに6%以上の削減を目指します。

平成22年度の結果

温室効果ガスの総排出量

 平成22年度における温室効果ガス排出量の結果は全体で、基準年度と比較して約443トン、9.5%減少しました。(二酸化炭素換算)

 ただし、前年度(平成21年度)と比較すると、約158トン、3.9%増加する結果となりました。猛暑により、前年度に比べて、電気使用量が増加したことが要因と考えられます。

省エネに関する取り組み

 省エネに関する取り組みに関しては、各課施設などにおける自己評価を行った結果、対象とする全34項目のうち多数の項目において、「常に取り組んでいる(5点)」「概ね取り組んでいる(4点)」という結果となりました。

 しかしながら、平成21年度の集計結果と比較すると、一部、評価点数が下がっている取り組みがありました。 (34項目中31項目で、4.0点(「概ね取り組んでいる」)以上の評価)

  今夏の電力不足に伴う節電対策と併せ、地球温暖化防止のため、今後も引き続き、現在の取組み状況を維持するとともに、取組みが遅れている項目について積極的に取り組んでいきます。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境生活課 環境班です。

本庁1階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0088 ファクス番号:0479-72-1116

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?