1. 現在のページ
  2. 市長の部屋
  3. 市長あいさつ
  4. 令和4年度
  5. 合併記念日市長メッセージ(令和5年1月23日)

市長の部屋

合併記念日市長メッセージ(令和5年1月23日)

本日1月23日は、合併記念日です。
平成18年1月23日に、旧八日市場市と旧野栄町が合併し、匝瑳市が誕生してから、今年で17年を迎えました。
これまでを振り返りますと、旧市町がそれぞれ積み重ねてきたまちづくりの成果を礎に、「海・みどり・ひとがはぐくむ活力あるまち 匝瑳市」を将来都市像に掲げ、その実現とともに、すべての人々が輝く、市民が主役のまちづくりに取り組んできたところであります。

先例のない人口減少と少子化・超高齢化が進む中、これまでの歩みを踏まえながら、時代に対応したまちづくりの推進を図っていかなければなりません。そのためには、市民と行政が手を携え、強く結束・連携しながら、協働によるまちづくりが必要不可欠であります。
今後も、「第2次匝瑳市総合計画」に基づき、豊かな自然や歴史・文化、産業といった匝瑳市の多彩な地域資源を生かし、その魅力に磨きを掛け、市民の郷土愛を高めながら、住み続けたい、住んで良かったと思っていただける「ふるさと匝瑳」を目指し、まい進してまいる所存であります。

結びに、本日の合併記念日が、匝瑳市のさらなる飛躍に向けてのよい機会となりますことを切に願うとともに、市民の皆様のなお一層のご理解とご協力をお願い申し上げます。

匝瑳市長  宮内康幸

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課です。

本庁2階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0080 ファクス番号:0479-72-1114

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る