子育て・教育

食の安全と安心

食の安全と安心のために

食に対する安全意識の高まりに対応するために、低農薬・有機肥料栽培や「ちばエコ認証」の取得等、安全で安心な農業を推進します。

特に、生産者と消費者の信頼づくりのため、農薬や化学肥料、抗生物質などの使用を抑えた、より安全な農畜産物の生産を推進します。

ちばエコ認証とは

「ちばエコ認証」とは、低化学合成農薬・低化学肥料栽培を行う生産者と農産物について、千葉県が認証する制度です。

化学合成農薬と化学肥料の使用を通常の半分以下に抑えた、環境と人にやさしい栽培方法が認証の対象となり、匝瑳市では、平成27年度で32件が認証されています。

ちばエコ農産物は、ふれあいパーク八日市場や近隣の道の駅など直売所を中心に販売されています。

※参考:ちばエコ農業情報ステーション(新しいウインドウで開きます)

エコファーマーとは

「エコファーマー」とは、県の認定を受けた環境と人にやさしい農業に取り組む生産者です。

匝瑳市では平成28年3月現在、27人が認定されています。

※参考:千葉県ホームページ「エコファーマー」(新しいウインドウで開きます)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは産業振興課 農政班です。

本庁3階 〒289-2198 匝瑳市八日市場ハ793番地2

電話番号:0479-73-0089 ファクス番号:0479-72-1117

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

匝瑳市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る